ksudoのブログ(仮)

ソフトウェア開発やシステムトレードおよび日常について綴ります。

退職の経緯②

退職すると決めたら、お金を稼ぐ別の手段を見つけなければなりません。

 

転職活動はしたのか?

 

はい、していました。

 

数年前になりますが、集中的に転職活動をしていた時期がありました。その時に実感したのは、オッサンにとっての転職はとても難しいなということです。

 

なんと言いますか、それまでの会社で上げてきた給料が、転職先の会社にとっても、自分自身にとっても、邪魔になるように思いました。 


転職先の会社としては、プログラミングやりたいと転職してこられても、それまでと同等の給料なんて出せない、という事情があるのだと思います。ある面接の時なんて、会うなり「うちは退職金も出ませんよ」と言われました。悪いことは言わないから転職なんて考えない方がいいのでは、という老婆心から出た言葉のように感じました。

 

自分自身としても、家族がいる中で、わざわざ給料が減るような転職を決断できるかといえば、それはなかなか困難です。船頭のワガママのせいで同じ船に乗っている皆まで沈没の危険にさらすわけにはいきません。

 

というわけで、今さら転職という選択肢は無いなと判断したのでした。

 

(続く)

 

f:id:k-sudo:20201103091314p:plain