ksudoのブログ(仮)

ソフトウェア開発やシステムトレードおよび日常について綴ります。

雇用保険受給資格者証

先日、初めてハローワークに行った話を書きました。

 

blog.pipo.jp

 

今日はその続きということで、「失業の認定」なるものを受けに、再びハローワークに行ってきました。初回認定を受ければ「雇用保険受給資格者証」なるものが発行されて、その後は定期的にこの認定を受ければ失業給付が支給されるという流れのようです。 

 

今日の初回認定については、(前回ハローワークに行った際に行われた)「就職活動ガイダンス」を受講していればそれでいいため、あっさりと終わりました。指定された時間に行って書類を提出して待つこと数分で、無事に「雇用保険受給資格者証」を入手できました。これで晴れて名実ともに無職です。

 

なお、折角なので、今後の動きもふまえて、自分で事業を開始して「再就職手当」の支給を受ける手順の詳細について色々と聞きたかったのですが、今日の担当者の方は詳しく知らないようでした。それ用の待ち行列に並べば詳しい方と相談できるとのことでしたが、時間がかかりそうでしたので、今日は撤退することに。後日改めてリベンジします。

 

f:id:k-sudo:20201215164519p:plain