ksudoのブログ(仮)

ソフトウェア開発やシステムトレードおよび日常について綴ります。

iDeCo

独立する際には、それまで会社経由で加入していたものを代替するものに変更しなければなりません。これまでも以下のように幾つか記事を書いてきました。

 

blog.pipo.jp

  

blog.pipo.jp

 

実はこれ以外にも移管が必要なものがあります。企業型DCで運用していた資産のiDeCoへの移管です。締め切りが緩い(退職日の翌月から7ヶ月以内)ので放置してしまっていましたが、今年4月に入ってあらためて調べてみると、なんと、移管申請してから実際に移管完了するまで最長で2ヶ月半ぐらいかかるとか。

 

私の場合は2020年10月に退職したので、移管の締め切りは2021年5月末になります。一方で、移管に取り掛かったのが2021年4月だとして、移管に要するのが最長で2ヶ月半だとすると、最悪の場合は、締め切りに間に合わなくなりそうです。

 

こりゃやばい、ということで、iDeCoを扱っている金融機関のホームページを片っ端から見てみることにしました。そうすると、どこも「資料を送りますので必要事項を記入して返送して下さい」とのんびりした感じなんですね。私としては不安になるばかり。

 

その中で見つけましたよ。楽天証券さま。なんと、証券口座を持っている人であれば、Webからポチポチするだけで、移管処理が開始されるという。他の金融機関が旧態依然としている中で、これは素晴らしいですね。(おっと、私は回し者ではございませんよ)

 

というわけで、楽天証券で移管処理を進めることで、何とか5月中に完了することが出来ました。読者の皆さまにおかれましてはiDeCo移管はお早めに。

 

f:id:k-sudo:20210528150927p:plain