ksudoのブログ(仮)

ソフトウェア開発やシステムトレードおよび日常について綴ります。

ハローワーク


私は10月末に前職を辞めました。今後は開業することを検討しているものの、開業届などの具体的な準備は何もしておらず、客観的事実としては失業中という状態です。そのため、失業給付の申請をするためにハローワークに行ってきました。

 

ハローワークに行くと最初に資格決定というものが行われます。これは離職理由などをもとに受給資格の決定が行われるという手続きのようで、自己都合退職の私の場合は、二ヶ月の給付制限期間を経たのちに最長150日の給付を受けられるとのことでした。

 

その次は就職活動ガイダンスというものを受けました。これが求職活動の実績としてカウントされ、失業状態の初回認定にはそのまま進むことができるようです。なお、ガイダンスを実際に受けてみると、なんだか形式的なもので、突っ込んだ会話もなくあっさりと終わりました。今日あった会話らしい会話といえば以下ぐらいです。

 

(相談員)

 「すぐに就職したい感じですか?」

(私)

 「求職と並行して開業も検討するためすぐに就職できなくても構いません」

(相談員)

 「…」

(私)

 (あれ?変なことを言っちゃったかな?)

 

(相談員)

 「希望する月収はどれぐらいですか?」

(私)

 「(具体的に考えてなかったけどエイヤで)50万円です」

(相談員)

 「…」

(私)

 (あれ?変なことを言っちゃったかな?)

 

あまりピンときていませんが、本日はこれにて終了です。もっと具体的に色々と会話するのかなと思っていましたが、予想に反して、決まり切ったフローを流されて終わりという感じでした。お役所なのでそういうものなのかもしれません。

 

f:id:k-sudo:20201125181402p:plain